カテゴリ

  • 無料体験の流れ
  • こどもの視力回復
  • おとなの視力回復
  • お客様の声
  • Q&A

アイ・トレーニング視快研一宮

電話番号 0586-47-5388
住所 一宮市昭和 2-1-2
営業時間 月・火・水・金 15:00~20:00
土 10:00~18:00
定休日 木曜・日曜・祝日
駐車場 一宮市昭和1-6-1
中駒一宮昭和A駐車場
路面表示番号【10】【11】【12】【13】【14】
お客様専用駐車場のご案内(地図)ページを表示

HOME > ブログ > 4ページ目

ブログ 4ページ目

就学時検診で視力が悪いのが分かり続き

就学時検診で視力が悪いのが分かりの続きです。

就学時検診で視力が片眼視力1.0以上の子どもが90%以上でそれ以下の子どもはごくわずかです。
その時期は、視力を作る段階なのか、視力が上がらないのでメガネを掛けるタイミングなのか難しい分岐点です。

例えば、YouTubeとかタブレッドを見ながら育ってきた子どもの多くは、ほとんど眼の疲れによる視力低下です。
目の疲れを取り除くトレーニングは、2つあり1つはまばたきです。
眼には、涙を作る工場がありまばたきをすることにより眼に潤いが出てきます。人工的に、目薬を差して眼を潤わせるのは最終手段と考えます。
唾液でも、顎を動かすほど唾液がでるように、眼の潤いもまばたきをするほど潤ってきます。
では、何故?まばたきをしなくなるのか?それは、近視になると、眼が乾いているのが脳が反応しなるからです。熱中症と同じですね。


眼が乾いているドライアイの方は、意識的にまばたきをすることも必要です。



アイ・トレーニング視快研一宮




就学時検診で視力が悪いのが分かり

就学時検診で視力が悪いのが分かり、戸惑っている保護者の方も多く「どうしたらいいのだろう?」と考えるのが普通です。子どもが、就学前の5歳頃で視力が悪い事は想像していなかったからです。

視力は、生まれつき1.0の視力があるのではなく、毎日眼を使う事で6歳の頃には90%以上の子どもが視力1.0まで発達するのです。
その間に、眼を使わなかったら機能しないので視力が上がるのが難しいので就学時検診で視力でひっかかる子どもも多いです。

当店では、現在5歳の園児がトレーニング中です。4歳からトレーニングをしていて、以前出来なかったバスケットボールのトレーニング、輪投げのトレーニング、釣りのトレーニングが出来るようになり、視力も0.4→0.8まで上がってきました。お母さんも、「だんだん、視力表下の方まで見えるようになってきましたね。」と会話をさせていただきました。現在は、週に1回のトレーニング5.000円のコースでトレーニング継続中です。

様子を見ていたら、眼は使わないので機能しないので、視力が上がるのは難しいです。ただ、軽い近視であれば、疲れを取るために休憩をすれば元の視力に戻る事もあります。ただ、今までに一度も視力1.0になった事が無い子どもは難しいと思います。それより、機能させてこれから視力を上げる事を考えた方が良いと思います。なぜならば、視力回復ではなく現在の視力を下げない様にして視力を良くする段階だからです。


アイ・トレーニング視快研一宮



学校で視力検査があり良く見えました。

昨日、トレーニングに来店の小学生の女の子。
「今日、学校で視力検査があり良く見えました。」
と連絡いただきました。

たぶん、右眼も左眼もA判定のはず。

春の学校の視力検査で悪いのが分かり、早めにトレーニングしたのが良かったですね。

アイ・トレーニング視快研一宮



看護師の方とメガネのお話

看護師の方、当校の生徒のお母さんの職業。学生の生徒は、知り合いの紹介で入会して視力0.2→1.0って感じです。

そもそも、お子さんの視力が下がり0.2になったら普通メガネを掛けさせるでしょ。しかし、アイトレーニングで視力を上げる事を選択されたには、知り合いのお子さんがアイトレーニングで視力が上がった事と、お母さん本人が学生の時、メガネを掛け始めてどんどん視力が下がり0.5→0.1になった体験から来るものでした。

学校の視力の視力検査で視力が悪いのが分かり、眼科で夜寝る前に目薬を指して様子を見ても視力は良くならず、メガネを掛け始めると毎年のようにレンズを変えなくてはならなくなり、結局は視力0.1以下の強度近視になっちゃったみたいです。

お母さんくらいの年代で、軽い近視の時メガネか作ったけれど何らかの事情でメガネを常用しなかった人は、今でも視力0.8前後の方も少なくありません。看護師のお母さんは真面目な方で、眼科の先生が「メガネを掛けたら取り外ししないで下さい。視力は下がりませんから。」そのまましてしまったので、メガネを掛け始めて視力が下がった実体験をされていますのでお子さんには視力が下がる二の舞はさせたくないでしょうね。




でも、黒板の文字が見えづらくなった時、メガネは見る為に友好的な道具です。そのメガネも作り方、使い方、目のお手入れが必要なわけで目を細めて見ているよりはメガネを掛けた方が良くとメガネとは仲良く使い、出来るだけ下げないように使いたいです。



アイ・トレーニング視快研一宮



はっちゃんの入会から現在まで  視力回復編

はっちゃんのトレーニング中に、お母さんと話す機会があり入会から現在までの視力回復に書きます。

はっちゃんは、現在小学6年生。



就学時健診、小学1年生の時は視力は良くA判定でした。しかし、その頃から、姿勢が悪く特に寝転がってテレビを見たりしていました。すると、だんだん視力が悪くなり学校の視力検査でもお知らせの用紙をもらうようになりました。眼科へ行き受診すると、「今度、また悪たからメガネですね。」言われてしまいました。小学2年生からメガネを掛け始めたら小学6年生の頃には視力がどんどん下がり視力0.1も無くなり、牛乳瓶の底のような分厚いレンズのメガネを掛けるだろうな。と思ったお母さんは情報誌でアイトレーニングを知り子どもをアイトレーニングに入会させました。


現在は、日常生活困らない程度の視力は維持しています。そこは、はっちゃんさすがです。
同じ4年前に小学2年生で、視力が悪くメガネを掛けてしまった子は、おそらく現在視力は0.1の子が多くその子達と比べるとはっちゃんは入会時の視力より良く、新型コロナウィルスとかタヌキとかいろいろな障害物はありましたが現在の視力はA判定では無いですが、途中でタヌキはやりたいから止める子もいる中視力を維持しているはっちゃんはすごいです。写真ははっちゃんではありません。


おまけ  はっちゃんは、社会が得意ではありませんでした。地理も歴史もあまり・・・。でした。
    



アイ・トレーニング視快研一宮



二学期が始まり学校で視力検査があった子もいます。

春の学校の視力検査で、片眼裸眼視力 D判定  矯正視力 B判定の子どもがアイトレーニングで視力回復のトレーニングをした結果

秋の学校の視力検査で、片眼裸眼視力 C判定  矯正視力 A判定になりました。


仮性近視の子どもが、元の視力1.0以上になる事も視力回復ですが、もうすでに、視力が下がりメガネが必要な事の裸眼視力を下げないのも大事な事です。


アイ・トレーニング視快研一宮


















はっちゃんの、ブログを読んでいただいた方より。

家の子どももはっちゃんと同じなんです。ってお話をいただきました。

小学2年生より視力が悪くなり、学校の視力検査で用紙をもらい眼科に受診するが夜寝る前に目薬を指して様子をみましょう。様子をみていても・・・。

様子をみていても、子どもの視力は不同視なので良くはならないかも知れません。そんな、半信半疑な気持ちで3年前位に入会されました。本人の努力とアイトレーニングの効果もあり現在も視力1.0を維持され知り合いの方まで紹介いただきました。

どうしても、ゲーム・YouTube・マンガが好きなので視力を下げない為にもアイトレーニングで目のお手入れは必要になってきました。

アイ・トレーニング視快研一宮



視力が下がった原因 YouTube。

アイ・トレーニング視快研一宮は、開校19年目に入ります。初回来店時に問診表の記入をお願いしております。その中に、視力が下がった原因についてお訪ねしております。その推移について書きます。

開校当時は、中高生が多く受験勉強。その後、テレビ・マンガ。その後、テレビゲーム。その後、携帯型のテレビゲーム、現在は、YouTube、スマホという推移です。
年齢も、中高生から小学生高学年そして小学生低学年になってきました。

スマートフォンやゲームの普通及により、視力が下がった原因も推移してきました。また、右眼と左眼の視力の差が0.2以上ある不同視の子が増えました。不同視は、元々正しい視力から右眼と左眼の視力の差が出てきたことで、後天的な要因が多いです。日常生活における右眼左眼の距離・高さを同じにするように心掛けてください。くれぐれも、寝転がってゲームやスマートフォンは止めて下さい。


アイ・トレーニング視快研一宮



夏休みに入り5名の方が入会

夏休みに入り5名の方が入会されました。

今年の入会の方の傾向としては、右眼と左眼の視力の差が0.2以上ある不同視の方が多いです。

同種不同視  同じ方向への屈折異常(遠視と遠視、若しくは近視と近視の状態)で左右の裸眼視力に差があることを言います。

【原因】 後天的な要因がとても多いと言われています。特に、左右に差のない正常な視力から視力に差が出てきた場合は、視生活における眼の使い方に大きな要因があります。

【対処方】 どんな時でも、両眼でものを水平に捉える習慣がつけられる様にしてください。元々左右に少し差がある不同視への移行の場合は、良い方の眼を使う事により、悪い方の眼が機能しない(廃用性萎縮)を引き起こしてしまいます。効き目の使いすぎ大きな原因です。使っていない方の眼を優先させ、左右の視力差の改善をはかってください。目安として、左右差が0.2以上出た場合は片目のトレーニングになります。
不同視は様子をみておくと両眼視機能(同時視、立体視、融像)の低下を招きますので早めのアイ・トレーニングをお薦めします。


アイ・トレーニング視快研一宮




はっちゃんは、凄いな~。と思いました。

はっちゃんは、現在小学6年生。勉強は社会が得意、好きな食べ物きゅうり、好きな動物はタヌキ、好きな事カラオケ・バーベキュー、得意なアイトレーニングは皿回し。

確か、小学3年生の頃春の学校の視力検査でB判定C判定をもらい、眼科に通い夜寝る前に目薬を指して様子を見てましたが視力が良くならず来店された記憶です。
小学3年生からメガネをかければ、視力がどんどん下がると知っていたお母さんと来店され入会されました。

現在も、日常生活困らない程度の視力を保ち週1回アイトレーニング中です。あの時、メガネを掛けていればレンズの度数も上がりたぶん片眼0.1の視力になり小学生で強度近視の仲間入りになっていたと思います。

近視の子どもは、仮性近視の子どもと違い元の視力に戻りません。しかし、アイトレーニングで下げ進んでいる視力にストップをかけ日常生活に困らい程度の視力両眼で1.0前後に視力回復させ維持していくことが出来ることを証明してくれました。



20回のトレーニングで視力が上がり両眼2.0になり卒業されるお子さんもいますが、下げ進んでいた視力にストップをかけ日常生活困らない程度の視力に上がり4年も維持しているはっちゃんは、凄いです。お母さんのお気持ちの中には、せめて娘が小学生の間だけでもメガネなしでという思いがあると思います。




アイ・トレーニング視快研一宮







<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ