ブログ

片目だけ視力が悪く、様子を見ていたら両眼の視力悪くなりました。

今月は、現在6名の新規の入会の方がありました。他にも、無料体験トレーニングを行って入会を迷っている方が見えます。


そこで、最近無料体験トレーニングのカウンセリングの中で特に気になる事を書きます。


例  小学2年生  男子  8才
小学校の入学時は、視力が右眼も左眼も1.0と仮定します。その後、1年生の秋の視力検査で、左眼だけ0.7まで下がり、黒板の文字が見えるので様子を見ていたら、2年生の春の視力検査で、左眼だけ0.3まで下がり、秋の視力検査で、右眼も0.3まで下がりメガネを掛けないと黒板の文字が見えなくなってしまいました。


元々、左右の視力がない状態から視力の差が0.2以上離れたら不同視です。
小1 春  右眼 1.0  左眼 1.0   問題がありませんので、下げないようにして下さい。
小1 秋  右眼 1.0  左眼 0.7   左眼は使っていないサボり眼の可能性大。姿勢かな?   
小2 春  右眼 1.0  左眼 0.3   左眼はサボり眼で、右眼でしか見ていない。
小2 秋  右眼 0.3  左眼 0.3   右眼だけで見ている為、使いすぎで疲れて0.3に

子どもの近視は、成長と共に慢性的に進行するケースが多く、様子を見ていたら両目とも視力が下がってしまうことが多いです。
軸性近視がない状態、もしくは少ない状態でトレーニングをする事が視力を上げるにはとても有効的です。


アイ・トレーニング視快研一宮






過去の記事

全て見る